Marketing strategy
マーケティング戦略プラン
マーケティングの自走化を目指す。
マーケティング力が自然と身に付く。
自社でマーケティング部署を立ち上げませんか?
世界No.1ビジネスコーチングファームのActionCOACHと共同で開発した実践型マーケティング戦略講座を通して、自社のビジネスに新たな気づきをもたらし、根拠のあるマーケティング戦略を設計するための知識と経験が得られます。
商材の品質は良いはずなのに数字が上がらないのはなぜ?
サービス内容自体は変わらない、いやむしろ他社よりも良いはずなのにいまいち数字が上がらない。
それ、販売戦略が間違っている可能性が大です。
中小企業と大企業の最も大きな差はこの「販売戦略」の違いと言われています。
大企業では、販売戦略室や経営企画室など、豊富な人材とデータをもって、常に複数の仮説と可能性を立てて最良のプランを立てて販売を行っています。一方、中小企業では、商品やサービスが優れているにもかかわらず、売り手側の希望だけで販売戦略を立ててしまうため、必ずしも最良の販売戦略となっていない場合が多く、結果に大きな差がついてしまっています。
お客様の希望にマッチしたWEBサイトを作成しても、ベースとなる販売戦略が間違っていた場合は効果を出す事が難しいといえます。
マーケティング戦略プランでは、中小企業では難しかったこの販売戦略の立案に関わる部分「目標値の設定」等について、プロの目線と第三者の目線で、俯瞰的に商品やサービスの強みと弱みを洗い出し、最良で最短の販促方針を見いだしていきます。
問題点・課題を理解し、根拠ある目標設計が可能
自社のマーケティングに関する真の問題点・課題を理解する事から始めます。問題点や課題を理解することで、どこに向かって行くべきか、根拠のあるゴールの設計が出来ます。
マーケティングの自走化
マーケティングの知識や基本的な考え方を学ぶことで、ゴールに向かって何を行うべきか、自社で考える力が身につきます。
マーケ担当者や社員の参加も可能
マーケティング担当者がMarketingCLUBに参加することで、積極的に施策を考える力が身につきます。また、マーケティングを外注している場合は、外注先へ的確な依頼をする事が期待できます。
参加者同士での意見交換
他業界の参加者とアイディアをシェアできます。社内では気付けない意見を頂ける貴重な場です。
まずは無料で講座見学&資料請求
サービス内容がいまいちイメージできない…自社に合っているか分からない…
そうお考えの方もご安心ください。実際にご参加いただいた上で検討していただけます。
オンライン講座なので気軽にご参加いただけます。
こんな課題を解決できます
商品・サービスの販売方針や目標設定が上手く出来ない
✓根拠のある販売戦略で、効率的な販促を!
自社の商品やサービスに対し、販売方針の決定や目標設定の立て方が上手く行えていない方は以外にたくさんお見えになります。
数多くの広告媒体や販促方法がある情報化社会となった今、営業マンが頑張って売っていこう!では残念ながら効率的に結果を出す事は難しいです。
自社の製品の強み弱みをしっかり理解し、現実的な販売戦略を立てることで、毎月成長が見える販売方針が決定出来ます。その戦略や方針にそって人員を配置し、ホームページを改修し広告を実施することで、無駄な制作や運用を避け、効率的な販促活動が行えるようになります。
また、従業員の方も一緒に参加することで、販売計画の立案や目標設定などの具体的な考え方等を理解することが出来ますので、社内の営業人材育成にもつながります。
ホームページやチラシなどを改善したいが、どうすれば効果的か分からない
✓目的を明確にして、意味のある制作へ!
お客様から「ホームページを作りたい」「チラシを作成したい」というご依頼を受けることがあります。
本来であれば、こういったターゲット層にこういったメッセージを届けるために、ホームページを改修したいとか、自社のこのポイントをアピールするチラシを作成したいとなるはずなのですが、その目的がいまいち定まっていない方が多数お見えになります。
そういった方がマーケティング戦略講座を受けられることで、本来の目的や目標を再確認することができ、ただ制作することから意味のある制作へと変化させて行くことが可能になります。
ここ最近商品やサービスの売上が減少している
✓常に変化していく環境に、柔軟な対応を!
今まで販売が上手くいっていた場合であっても、徐々に売上を減らしている事はありませんか?
現在のような情報化社会では、同じアプローチでも時期やタイミングで効果が大きく変わりますし、同業他社の進出など市場環境は常に変化し続けています。そのような時代においては、常に新しい可能性の発見と仮説を複数持ちながら、その時に最適な解を常に追い求めていく必要があります。
また、自社のサービスを自社のメンバーだけで検討している段階では、どうしても画一的なアイデアになりがちですが、マーケティング戦略プランの最大の特徴である第三者の介在による俯瞰的な評価やアイデアを得られることで、まったく気づくことのなかったアイデア等が発見されることがよくあります。
新しいアイデアや視点を取り込みたい
✓第三者の目線から新しい気づきを得る!
ある程度のブランディングと販売方針が確立している場合であっても、新しいアイデアの発見や全くの異業種の方だからこそ気付けたサービスの優位性などが発見されることがあります。より効率的なブレインストーミングの一環として、マーケティング戦略プランはお客様の販促活動に新たな気づきを与えることが可能です。
サービス内容
★MarketingCLUB
オンラインツールを利用し、異業種の参加者との意見交換が可能なマーケティング戦略講座です。
・グループマーケティングセッション(60分/週1回)
目標設計やKPIの設定など、マーケティングの基礎から学ぶことができます。
自社だけでは思いつかない他社視点での気づきを得ることができます。
・合同マーケティング戦略会議(90分/月1回)
異業種の方々との合同マーケティング戦略会議を開催します。
受講後に実施した施策や成功事例を共有、他社視点での課題解決への取り組み案や改善案等を話し合い、自社だけでは気づけなかった新たな発見がビジネスを成功へと導きます。
異業種の方々との交流を通じて、革新的なアイデアや実践的な戦略を得るチャンスです。
Price
価格
- 月額費用
¥55,000(税込)
まずは無料で講座見学&資料請求
サービス内容がいまいちイメージできない…自社に合っているか分からない…
そうお考えの方もご安心ください。実際にご参加いただいた上で検討していただけます。
オンライン講座なので気軽にご参加いただけます。
他にもお困りのことはありませんか?
上記サービス以外の事でも、ぜひお気軽にご相談ください。